• 愛する地元盛り上げ隊

にんじん薬局

投稿日時:2013年05月30日|カテゴリー:愛する地元盛り上げ隊

健康、持病、ダイエットも相談。

まちを南北に走る
目抜き通りにあります。

薬剤師のご夫婦で営む「相談」ができる薬屋さん。これまでの相談内容でトップ10は、女性の肩こり・頭痛、男性は胃腸不良、お子様ではアレルギーなのだそうです。

 

 

 

 

 

 

右から岡崎店長、奥様、スタッフの
森本さん。

私、編集スタッフIは、中年期からアトピー性皮膚炎や、花粉ぜんそくなどのアレルギー症状に悩まされているひとり。アレルギー、という言葉に敏感になってしまい、思わず岡崎店長にたずねてみると…。

「腸の調子を整えると改善すると思いますよ。乳酸菌が良いのですよ。食生活を改善も大切ですし、お薬だけでなく、いまは良いサプリメントもありますよ」。と、簡単に書いてしまうとこんな感じですが、実際はもっと腸の吸収力や、身体の免疫力、乳酸菌の有効性などをお話くださいました。

 

 

 

その感じがとっても良い!終始笑顔で優しい声音で話してくれるので、弱っている人には救世主に見えることでしょう。

病気の原因や改善法について「そうなのか!」と、気づかせてくれます。

息子さんのアレルギーもすっかり良くなったそうです。

 

店内に設けられている
相談コーナー。

そして、にんじん薬局の一番の取り組みが「健康寿命」を伸ばすこと。

老いても自分のことは自分でできる、好きなものが食べられる、元気に旅行も楽しめるなど、健康で暮らせる寿命が「健康寿命」です。これを伸ばすために、血縁関係の病歴、現在の生活環境から将来なりうる病気を予想して、一緒に予防していこう、と取り組んでいます。

「病気を予防するにはまず、強い身体と正常な免疫力を作ることが大切です。お客様の立場になり、自分におきかえてアドバイスいたしますので、予算なども気軽に相談ください。押し売りなどはいっさいありませんよ」と、岡崎店長、やっぱり笑顔。

 

 

それにしても…。薬屋さんでありながら、病気にならない身体づくりを提案しているわけで、とても感心させられました。

病院でお薬をもらっている、という方や持病が良くならない方なども気軽に話してみては。

美容目的だけでなく、病院で
ダイエットするよう、言われた
人にもにんじん薬局、
頼れます。

手作りのチェック表からも
親身になって、一緒に健康を考えてくれる
ことが伝わってきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お買い得品もいろいろ。
普段からお買い物で利用すると
いざという時、相談しやすいよね。

相談してみようかな、と思われたら、ドラッグストア同様、気軽に店内へ。市販のお薬や衛生商品、化粧品なども、大型のドラッグストアと変わらない価格で手に入ります。

ドラッグストアは駅周辺にはないので、ご近所さんはぜひ利用して。遠くの大型店を目指すより、ずっと便利で頼れます。

 

 

 

 

健康相談は随時受け付けていますが、ゆっくり相談してみたい方は電話予約ができます。
女性には奥様への相談もおすすめです。


にんじん薬局名古屋市名東区本郷2-47
グランデ本郷1F
052-773-5023
10:00〜21:00
日曜・祝日定休

http://www.e-ninjin.com/